Nyakki! 2.0

LinuxやFirefoxなどのPC系やゲーム、動物など個人的に気になったことや面白そうなことを書いていきます。

1ヶ月を振り返って / 2018/6/19〜6/30までのまとめ

AdBlock が有効になっている可能性があります。
任意ですが、無効にしていただけると管理人が喜びます。

お題「ブログをはじめたきっかけ」

こんにちは、今回は 前回前々回に続く三回目のまとめ記事となります。

最近の、人気の記事は以下です。

nyakki-yossi.hatenablog.com

nyakki-yossi.hatenablog.com

1ヶ月を振り返って

今週のお題「2018年上半期」

はてなブログ今週のお題が「2018年上半期を振り返ろう」でした。

そのため、ちょうど ブログを初めて1ヶ月が立ちましたので このブログについて振り返ってみたいと思います。

 

以前、このブログの前にWordPressでブログを書いていたのですが そちらが消えてしまったので、もう一度 自分のメモ用に ブログが欲しいと思い、以前から気になっていたはてなブログを始めまてみました。

まだ、1ヶ月しか立ってないのでそこまで振り返ることもないですが ブログに関して大きかったこととしてはGIGAZINEさんのヘッドラインニュースに載った時は驚きました。嬉しかったのですが、たくさんの人に自分の文章が見られるのは恥ずかしい思いもありました。

今後は、このブログを長く更新し続けていくことができたらいいなと思っています。

最近のニュース

期間内の世間的に大きなニュースといえば、サッカーワールドカップロシア大会での日本代表の決勝トーナメント進出ではないでしょうか。

はてなでは、はてな村殺人事件とも呼ばれるHagex氏刺殺事件が大きく話題となりましたね。

以下は、個人的に気になった2018/6/19〜6/30までのニュース(やネタ)です。

it.srad.jp

it.srad.jp

japan.zdnet.com

www3.nhk.or.jp

www.asahi.com

michsuzuki.hatenablog.com

www.itmedia.co.jp

gigazine.net

originalnews.nico

Firefox Is Back. It’s Time to Give It a Try. - The New York Times

"3ヶ月間Firefoxをテストしたところ、殆どのサイトでChromeFirefoxが速度面で同等であることが判明しました。結局、プライバシー機能が優れているFirefoxがメインのブラウザになりました。"

www.sankei.com

www.gizmodo.jp

karapaia.com

twitter.com

www.itmedia.co.jp

www3.nhk.or.jp

headlines.yahoo.co.jp

gigazine.net

www.asahi.com

www.asahi.com

this.kiji.is

www.asahi.com

www3.nhk.or.jp

news.nicovideo.jp

japan.cnet.com

japan.cnet.com

jp.techcrunch.com

www.itmedia.co.jp

note.muwww.bbc.com

japan.cnet.com

gigazine.net

www3.nhk.or.jp

www.nicovideo.jp

pc.watch.impress.co.jp

 

news.yahoo.co.jp

潜伏キリシタン関連遺産、世界遺産登録 - ウィキニュース

www3.nhk.or.jp

ポケットに入るSurface(Andromeda)開発中か、スタイラス付属で折り畳み2画面

www.itmedia.co.jp

琴葉姉妹公式LINEスタンプ 第2弾! | 琴葉 茜・葵

「琴葉姉妹公式LINEスタンプ 第2弾」申請中です。

今回はなんと、皆さん待望の(遅い!という声が聞こえてくるのは気のせい)

「何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン by GYARI」

とのコラボスタンプです!

アクセス解析

本ブログは、アクセス解析研究所を用いたアクセス解析を行っています。

過去のデータが消えてしまう可能性があるため、恥ずかしながら自分用にアクセス解析結果のメモを取らせていただきます。

6/19〜6/30のアクセス解析によるデータは以下の通りです。

セッション数

±%表記は過去8週間の同じ曜日の平均との比較です。

総セッション数

497
6/19 50(+19.0%)
6/20 29(-29.3%)
6/21 30(-50.0%)
6/22 38(-17.9%)
6/23 50(-0%)
6/24 44(-10.2%)
6/25 28(-21.0%)
6/26 42(-0%)
6/27 40(-2.4%)
6/28 52(-13.3%)
6/29 38(-17.9%)
6/30 56(+12.0%)

訪問者数の合計は、461で平均は38です。ページビュー数の合計は702で平均は59でした。

アクセス数の多い記事

2018/6/19〜6/30にアクセスが多かった記事を紹介します。

1.セッション数:116

Linux Mint 19 BETAがリリース。コードネームは"Tara" - Nyakki!

2.セッション数:104 

【Splatoon2】新・ガチマッチと噂される「ガチロケット」の新情報がハック勢によって公開。5つ目のガチマッチになるか。 - Nyakki!

3.セッション数:71

残り一ヶ月で発売の スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション の内容を振り返る。 - Nyakki!

4.セッション数:55

Linux Lite 4.0 がリリース - Nyakki!

5.セッション数:27

Linuxで簡単にゲームをインストールできるプラットフォームの「Lutris」 - Nyakki!

端末情報

期間内に最もアクセスが多かったOSは[Windows]で全体の27.0%でした。

次に多かったのは、[Android]で全体の25.4%、その次は[iOS]で24.1%、[Linux]が20.5%、[Mac]が3.0%でした。

Windowsの内訳はWindows 10が65.7%、Windows 7が27.6%、その他(7とVista)6.7%でした。

 

期間内に最もアクセスが多かったブラウザはBlink系で47.1%、その中で最も多いのが[Chrome]でした。

次に多かったのは、Webkit系で25.4%、その中で最も多いのが[Mobile Safari]でした。

その次はGecko系で20.7%、その内訳は[Mozilla Firefox]が99%、Seamonkeyが1%でした。

EdgeHTMLは6.8%でした。

 

期間内に最もアクセスが多かった端末はAppleの[iPhone6/6S/7/8]で、次に多かったのが[iPad]でした。

アクセス元

検索エンジンを除くアクセス元は、TwitterGIGAZINEはてなキーワードが多いようです。

 

【PR】ホームページ作成サービス「グーペ」