Nyakki!

LinuxやFirefoxなどのPC系やゲーム、動物など個人的に気になったことや面白そうなことを書いていきます。

ウェブサイトで仮想通貨の無断マイニングをすると違法? / 2018/6/8〜6/18までのまとめ

https://cdn.blog.st-hatena.com/images/theme/og-image-1500.png

こんにちは。

今回は、前回に続いて2回目のまとめ記事となります。

今から一週間前の6/11にNyakki!に掲載された記事は以下の通りです。

ウェブサイト上で仮想通貨の無断マイニングするサイトの運営者が逮捕

www3.nhk.or.jp

2018年6月21日 追記:リンク切れしていますが、Web魚拓から今でも見ることができます。

ホームページを閲覧しただけでそのパソコンが本人の同意のないまま、仮想通貨を獲得するための「マイニング」と呼ばれるネット上の作業に違法に利用されているとして、神奈川や宮城、それに埼玉など全国10の警察で16人が検挙されています。

アクセスしただけで仮想通貨のマイニングを行うスプリクトを埋め込んだサイトの運営者が逮捕されました。

警察庁はこの後、仮想通貨採掘ツールに関する注意喚起とするサイトを公開しています。

仮想通貨を採掘するツール(マイニングツール)に関する注意喚起

自身が運営するウェブサイトに設置する場合であっても、マイニングツールを設置していることを閲覧者に対して明示せずにマイニングツールを設置した場合、犯罪になる可能性があります

このことはネット上でも話題となりました。

Twitterでは「仮想通貨獲得」がトレンド入りし 一部のユーザーからは反対意見も出ました。

 

閲覧者PCを仮想通貨獲得利用か|NHK 首都圏のニュース

『同意を得ないまま閲覧者のパソコンをマイニングに利用していた』ブラウザのスクリプト処理で同意の有無を問題点とすると、その他の様々な処理にも同意が必要という事になるが、マイニングだけが問題なのだろうか。

2018/06/13 17:57

b.hatena.ne.jp

仮想通貨獲得するための「マイニング」全国で摘発 議論呼ぶ | NHKニュース

いきなりはないやろ。広く議論して大方の同意が得られたところでガイドライン示して、そこから先はルール違反を取り締まる、というのが、最低でも穏当な手順と思う。

2018/06/14 18:45

b.hatena.ne.jp

仮想通貨を採掘するツール(マイニングツール)に関する注意喚起

どういった罪になるのか明示できてないの、警察として大問題では?「包丁を扱った場合、犯罪になる可能性があります」って言ってるのと同じで注意喚起どころか、明示できてないから抑止にもできないだろこれ

2018/06/14 18:47

b.hatena.ne.jp

無断で仮想通貨をマイニングするウェブサイトの主な問題点は、他人のCPUを勝手に利用してしまうことです。また、それによって 利用された側のPC/スマホの電池の消耗が早くなってしまったり 動作が重くなったりしてしまいます。

しかし、現状では広告 等と変わらないただのスプリクトなので、仮想通貨に関する法整備をするのが大事なのではないでしょうか。

 

ちなみに、広告や他のスプリクトも (当たり前ですが)CPUを利用するため同様の問題点はあるかもしれません。

ただし、広告は仮想通貨のマイニングと比べ CPUを長期間にわたって 利用し続けないため 大きな問題にはなりません。

 

なお、今回 違法だとされたのは 仮想通貨のマイニングではなく、他人が自身のウェブサイト上にアクセスした際に無断で仮想通貨のマイニングをさせるスプリクトです。

仮想通貨のマイニング自体は違法ではありません。

一週間のニュース

個人的に気になった今週一週間のニュースです。

jp.automaton.amsbfl.net

mizchi.hatenablog.com

www.zaikei.co.jp

www.itmedia.co.jp

www.tv-asahi.co.jp

gigazine.net

nlab.itmedia.co.jp

news.yahoo.co.jp

nlab.itmedia.co.jp

www3.nhk.or.jp

headlines.yahoo.co.jp

jp.ign.com

www.cinematoday.jp

 

アクセス解析

このブログの6/8〜6/18のアクセス解析によるデータは以下の通りです。

セッション数

±%表記は、先週との差を表しています。

総セッション数

535
6/8 61
6/9 36
6/10 39
6/11 48
6/12 34
6/13 54
6/14 63
6/15 48(-11.8%)
6/16 58(+23.4%)
6/17 64(+24.0%)
6/18 30(-23.1%)

訪問者数の合計は、518で平均は47です。ページビュー数の合計は672で平均は61でした。

前回は、GIGAZINEさんから多くのアクセスがありました。今回は、それもある程度は落ち着いたようです。とはいっても、GIGAZINEさんからのアクセスは今でも多くあります。

全体のアクセス数自体はまだまだ少ないですね。

アクセス数の多い記事

2018/6/8〜6/18にアクセスが多かった記事を紹介します。

1.セッション数:176

残り一ヶ月で発売の スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション の内容を振り返る。 - Nyakki!

2.セッション数:116

【Splatoon2】新・ガチマッチと噂される「ガチロケット」の新情報がハック勢によって公開。5つ目のガチマッチになるか。 - Nyakki!

3.セッション数:86

日経新聞がGithubを「設計図共有サイト」と報じ話題に。/MSがGithubを買収。 - Nyakki!

4.セッション数:62

Linux Lite 4.0 がリリース - Nyakki!

5.セッション数:51

Linux Mint 19 BETAがリリース。コードネームは"Tara" - Nyakki!

端末情報

期間内に最もアクセスが多かったOSは[iOS]で全体の37.4%でした。

次に多かったのは、[Windows]で全体の24.7%、その次は[Android]で22.1%、[Linux]が11.4%、[Mac]が4.3%でした。

 

期間内に最もアクセスが多かったブラウザはBlink系の[Chrome]でした。

次に多かったのは、Webkit系の[Mobile Safari]、その次はGecko系の[Mozilla Firefox]でした。

 

期間内に最もアクセスが多かった端末はAppleの[iPhone6/6S/7/8]でした。

まとめ

今週は先週と比べるとブログの更新は少なめになってしまいました。

Twitterをやっているので、更新情報はそちらからも確認できます。

【PR】ホームページ作成サービス「グーペ」