Nyakki! 2.0

LinuxやFirefoxなどのPC系やゲーム、動物など個人的に気になったことや面白そうなことを書いていきます。

マイクラ超初心者がボチボチ解説します

AdBlock が有効になっている可能性があります。
任意ですが、無効にしていただけると管理人が喜びます。

最近、java版のマイクラをはじめたkoenです。

いままで任天堂のスイッチでマイクラをしてきたのですが、スイッチは家族共用のため使用できない時間ができるため、Win10パソコンでマイクラを始めてみました。

するとちょっとした仕様の違いに戸惑いネット検索するも簡単すぎて記事になっていないことがあり、私のような超初心者のために少し記録をしていこうと思った次第です。
 スイッチでやったことやマイクラで気づいたことなども時間があればまとめておこうと思います。

Java版マイクラ超初心者のための解説』

『作業台の使用方法』

・まとめてつくる方法

 スイッチでは Xボタンでまとめて1プッシュで作成できていたんですが、Java版では左のレシピページでSHIFTキーを押しながらクリックすることで持っているものすべてを選択し、作りたいものをSHIFTキーを押しながらクリックすることでまとめて作成できます。2プッシュとなりますが、知らないでいた時、ちまちまと1個づつ作っていたのでイライラがなくなりました。

f:id:nakayossi:20210318182500p:plain

イカの製造

・レールの製造

 スイッチでは作業台で特に気にせずレールを作っていたのですが、Java版で始めたら作業台にレールのレシピが表示されません。(^^;)

ネット検索し、レールの材料をいれても作れないのです。レシピにトロッコは表示されていたので製作するとレールのレシピが表示されるようになりました。隠しアイテムになっていたんですね。

 

・舟の製造

 スイッチでは、舟をつくるために木のスコップが必要でしたが、Java版では木があれば作れます。Java版でスイッチの時のように気にしないで舟をつくっていたら、木のスコップが2個も残っていて木のスコップが必要ないことに気が付きました(^^;)

f:id:nakayossi:20210319173342p:plain

舟の製造

『マイクラをやって感じたこと』

イクラの世界で遊んでみると人にとってこの世界はとても面白く感じる世界なのだということに気づく。

神様が私たち人間のために用意されたこの世界は人間がワクワクするようにつくられていることをあらためておもわされています。

【PR】ホームページ作成サービス「グーペ」