Nyakki! 2.0

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アサリを取らないで勝つ?ガチアサリで勝つために知っておくべきこと。

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前の記事はすこし難かったので、簡単に必要なところだけまとめてみます。

ガチアサリについて

まず、ガチアサリとはスプラトゥーン2のガチルールの1つです。

ステージのいろいろな場所に1つずつアサリが置いてある状態でゲームが始まります。

ゲームは5分間+延長戦で行われます。

ステージ*1にあるアサリの数が50を下回るとステージのどこかに4つずつアサリが湧きます。

自チーム側と相手チーム側にそれぞれ「ゴール」が置いてあります。

プレイヤーは落ちているアサリを拾います。

拾ったアサリの数が10個になると「ガチアサリ」ができます。

ガチアサリを相手チーム側の「ゴール」に投げ入れると、ゴールのバリアが壊れます。

バリアが壊れている間は、アサリがゴールに入るようになります。

アサリが入らなくなると、ゴールのバリアが復活します。

ゴールに最もアサリを入れたチームが勝利です。

アサリを早く湧かせるには

アサリをできるだけ早く湧かせたい!と思う人もいるでしょう。

ガチアサリには「高速発生(accelerated spawning)」機能があります。

この機能を「オン」にさせればアサリが湧きやすくなります。 この機能がオンになる条件は下のとおりです。

  • ステージにあるアサリの合計数が25よりすくないとき
  • 試合が延長戦で、両チームの得点がおなじとき

うーん、あまり使えなさそうですね 。 素直に落ちているアサリを集めましょう。

アサリを発生させなくしたい

先ほどとは逆に、アサリの発生を遅くさせたいときもあります。

たとえば、こちらがリードしている状況で相手にガチアサリを作られたくないときです。

そんなときはあえてアサリを取らない戦略が使えます。

ステージ上にあるアサリの数が50を下回ったとき、スプラトゥーン内部では以下のような処理が行われます。

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Q.2の答えがYesでも、アサリは発生しない。

  • 発生させたい場所にプレイヤーはいるかな?
  • 発生させたい場所にアサリはあるかな?

この答えが「Yes」になればその場所にアサリは発生しません。

たとえば、あなたがある場所にとどまり続ければ、そこにアサリが湧かなくなります。

もっとよい方法があります。そこに、あえてアサリを1つだけ残しておけば、その場所に新たなアサリが発生しなくなります

以下の画像はデボン海洋博物館のアサリの発生場所です。(各ステージの発生場所は前の記事を参考にしてください)

通常では、画像の矢印のある場所にアサリが24個も発生します。 しかし、1つだけ残す戦略をすれば6個にまで減ります。

やられたときに落とすアサリの数

プレイヤーがやられたときに持っていたアサリの数に応じて、その場所にアサリが落ちます。

それぞれ落ちる数は以下のとおりです。

持っていたアサリ 落ちるアサリ
0 0
1 1
2〜3 2
4〜6 3
7〜10 4

アサリが消えるまでの時間

アサリは床に落ちてから4秒たつとふくらみ初めて、10秒で消えます。

ガチアサリでも同じです。

ガチアサリがゴールに当たってから得点が加算されるまでの時間差

ゴールにはなぜか「体力」が設定されています。

ガチアサリがゴールにぶつかると少しずつ体力を削っていき、約1〜2秒でゴールのバリアが壊れて、得点に加算されます。

Ver3.1.0の時点では、対物攻撃力アップのようなギアは効果がなかったようです。最新版で試してみてください。

ゴールのバリアが復活するまで

ゴールのバリアが壊れると10秒でバリアが復活するように設定されます。

1つアサリを入れるごとに3秒、ガチアサリなら10秒延長します。

ゴールのバリアが復活すると、もう一度バリアを壊せるようになるまで10秒を待たなくてはいけません。一方、反対側のチームのゴールバリアはすぐに壊せます。

延長戦の開始と終了

次の条件のどちらかが当てはまれば、延長戦が始まります。

  • 負けているチームがガチアサリを持っている
  • 勝っているチーム側のゴールバリアが壊れている

次の条件のどれかが当てはまれば、延長戦が終了します。

  • 負けているチームが20秒以内にゴールバリアを壊さなかった
  • 負けているチームのガチアサリが消えた
  • 勝っているチーム側のゴールバリアが復活し、負けているチームが得点をリードできなかった
  • 負けているチームが得点をリードした
  • 勝っているチームが得点を入れた

ガチアサリがゴールにぶつかっても「ゴールバリアが壊れている」わけではありません。ガチアサリがゴールにぶつかり、1〜2秒ほどたって、ゴールバリアが壊れる必要があります。

どちらのチームも試合中にガチアサリを入れなかった場合は、3分間の延長戦が始まります。 初めに得点を得たチームが勝利です。 どちらのチームも得点できなければ、ガチアサリを作った数の多いチームが勝利します。

スペシャルゲージの増加条件は?

ガチマッチでは、どちらか片方のチーム全員にスペシャルが与えられます。

ガチアサリではその条件は以下のとおりです。

  • 片方のチームにガチアサリがあり、もう片方のチームにはない→ガチアサリのあるチームに与えられる
  • ↑に当てはまらないなら、負けているチームに与えられる。同点なら、どちらにも与えられない。

得点の追加量

ゴールにガチアサリを入れれば+20点、アサリを入れれば+3点です。

その他の戦略

アサリをあげる

味方がたくさんアサリを持っているなら、味方にアサリを投げるのも手です。もちろん、状況によりますが。

ガチアサリを持ってスーパージャンプする

相手チームのゴール付近に味方がいるならガチアサリを持ってスーパージャンプをしましょう。

あえてガチアサリを作らずにゴールに近づく

ガチアサリを作ってしまうと、相手に位置バレをしてしまいます。そのため、できるだけガチアサリを作らずにゴールの近くまで近づくとよいでしょう。

最後に

この記事がどれだけ参考になるかは正直なところ分かりませんが、これらの情報によってガチアサリがより楽しく遊べられるのなら うれしいです。

「もっとすごいワザがあるよ!」という方はよかったらコメントやTwitterなどにお知らせください。

*1:プレイヤーが持つアサリを含む

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