Nyakki! 2.0

LinuxやFirefoxなどのPC系やゲーム、動物など個人的に気になったことや面白そうなことを書いていきます。

新バージョンのniconico(く)が遂に提供開始。

AdBlock が有効になっている可能性があります。
任意ですが、無効にしていただけると管理人が喜びます。

f:id:nakayossi:20180625124323j:plain

2013年10月8日にリリースされたニコニコ動画:GINZAから4年の時を経て2017年4月17日に「niconico(く)」が発表されました。当初は、2017年10月開始の予定でしたが*1 2度延期されていました*2

10月30日に行われた「niconico(く)サービス発表会」で一度目の延期が発表され、やや炎上状態にもなりましたが*3、「動画と生放送サービスに関する意見交換会」で運営責任者の変更が発表され 新体制となりました。その後、2度に渡る生放送による改善報告会を実施*4し 本日提供開始する運びとなりました。

近年、ニコニコは けものフレンズ問題*5niconico(く)サービス発表会 などの影響もありプレミアム会員が大きく減少していました*6

しかし、カドカワniconicoの新バージョン 等でプレミアム会員の減少に歯止めがかかり2019年3月期の業績は急回復すると見込んでいます*7*8

そんな、期待の新バージョンであるniconico(く)はどのような感じなのか使ってみました。

  • すべてのアップデートは15時までに完了する予定*9
  • ニコニコ生放送はこちらの確認で11時20分にはすでに(く)に移行していました*10
  • ニコニコ動画も(く)に移行。こちらの確認で14時5分には既に(く)でした。

今回の更新で新しくなったこと

  1. (動画・生)各サービスのトップページがリニューアル
  2. (動画)スマートフォンから動画投稿が可能に*11
  3. (動画)新しく動画投稿した際の画質改善
  4. (生)ユーザー生放送でHD画質配信するときの枠数制限を撤廃
  5. (生)ニコニコ公式番組などの注目番組が分かるページの新設
  6. (生)ブラウザの表示領域に合わせてコンテンツ幅や位置を可変で表示させるリキットデザインに対応。
  7. その他

使ってみて

f:id:nakayossi:20180628142636j:plain

niconico(く)のトップページ

今回のアップデートはトップページのデザインと目に見えない部分のシステムの変更が主なようです。

トップページは全体的に角丸のデザインとなりました。ですが、動画視聴ページやランキングページ、マイページ 等のデザインは変更されてないようです。

ニコ生にはハードウェアエンコードが導入されました。また、サーバーの強化もされているようなので 今までよりも快適に視聴することができるのではないでしょうか。

f:id:nakayossi:20180628141126j:plain

ニコニコ動画(く)のトップページ

新しい デザインに関して、皆さんの意見がどのようになっているのか調べてみました。

ただ、デザインが変わってはじめは否定的な意見が出てくることは確実で、もう少したってみないと本当の意見を見るのは難しいのではないかと思います。

 と、Twitter上では様々な意見がありました。

また、ニコニコ大百科のniconico(く)について語るスレでは 初期の頃は多くの否定的な意見が出ていました。

しかし、少し時間が経つと肯定的な意見を含め様々な意見が出てくるようになっていました*12

まとめ

f:id:nakayossi:20180628141139j:plain

ニコニコ生放送(く)のトップページ

niconico(く)のバージョンアップは今日ですが、改善は今後も継続されるようです。*13

また、以前から復活の要望が多かった*14ニコるは新しい仕様となって帰ってくる予定です。

 

ニコニコとYoutubeの大きな違いの一つとして、収益源の違いがあります。Youtubeの主な収益源は広告ですが ニコニコはプレミアム会員による会員費が大きな収益源となっています。

しかし、現在 そのプレミアム会員の人数は大きく落ち込んでいます。

もし、ニコニコを応援したい場合や特典が気になる場合はプレミアム会員になってみてはいかがでしょうか。

プレミアム会員になりたい場合は こちら から登録できます。

ただ、最近の改善によりプレミアム会員の特典がかえって少なくなってきてしまっています。このことに関しては改善報告会にて これから特典を充実させていくと発言されていますが 現時点でその内容は明らかにされていません。 今後に期待しましょう。

 

また、Youtube 等 他の動画共有サイト(生放送配信サイト)は多くありますが、ニコニコのような文化のあるサイトは少ないと思うので そうした文化をなくさないという意味でも、個人的にはニコニコが大きく盛り上がってくれることに期待しています。

*1:niconicoの4年ぶりの新バージョン「く」 2017年10月に提供開始|ニュース|広報情報|株式会社ドワンゴ

*2:niconico(く)とは (ニコニコクレッシェンドとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

*3:niconico「く」、ネットの反応は“大荒れ” 新機能よりも「まず画質・高速化」 - ITmedia NEWS

*4:その際、二度目の延期が発表

*5:9.25けもフレ事件とは (キューニーゴーケモフレジケンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

*6:「ニコ動」有料会員、減少ペース加速 3カ月で14万人減 - ITmedia ビジネスオンライン

*7:カドカワ Research Memo(5):2019年3月期は業績のV字回復を見込む 投稿日時: 2018/06/06 15:14[フィスコ] - みんなの株式 (みんかぶ)

*8:なお、第二回 動画と生放送サービスに対する改善報告会にて V字回復に関して「VじゃなくてもVに見える形ってあるじゃないですか。」と発言している

*9:https://twitter.com/nico_nico_info/status/1012123841026379777

*10:https://twitter.com/nyansuke2525/status/1012157530057797632

*11:niconicoの新たなバージョン「(く)」本日より開始 ユーザー生放送のHD(720p)画質配信全枠対応、 新規投稿動画の画質改善などの改善施策も本日投入|ニュース|広報情報|株式会社ドワンゴ

*12:引用して良いのかわからないので一応リンクのみ

*13:動画と生放送サービスの改善と今後の取り組みについて【5月1日報告】|ニコニコインフォ / (く)りたしげたか改 on Twitter: "ニコるくんは帰ってくるよ!"

*14:非公式ながら復活を希望するユーザーがニコるを再現した擬似ニコるも登場しました。

【PR】ホームページ作成サービス「グーペ」