Nyakki! 2.0

LinuxやFirefoxなどのPC系やゲーム、動物など個人的に気になったことや面白そうなことを書いていきます。

SplatoonのXランキングでチーターが占拠、任天堂へメッセージを送る事態に

AdBlock が有効になっている可能性があります。
任意ですが、無効にしていただけると管理人が喜びます。

Splatoon 2 Direct Unleashes A Load Of New Details

Splatoon2でもチーターがランキング1位を独占し始めました。

ちなみに、任天堂のオンラインゲームでランキングをチーターが独占するのはこれが初めてではなく 既にNintendo Switchマリオテニスでも同様の問題が起こっています。

チーターがXランキングの1位を独占してメッセージを残す

Splatoon2のガチマッチでは その人の強さに応じて、C-〜Xとウデマエが変化します。

ウデマエXはv3.0.0から導入された最高ランクとなっており その中でも特に強いプレイヤー 上位500名はXランキングとして公開されます。

Xランキングに入ったり 上位に行くことを目指している人も多いことでしょう。

しかし、現在のウデマエ上位を見ると…

https://pbs.twimg.com/media/Dh6VUtMUwAAZNW6.jpg

このように 同一人物だと思われる人に上位を独占され 「Please add anti cheat」 とメッセージまで残される事態になっています。

この、「Please add anti cheat」は直訳すると アンチチートを追加してください となります。 アンチチートのアンチは反対や対抗などを意味するため 引用ツイートにもある通り チート対策をしてください という意味です。

今回、同一人物だと思われる方は ヤグラ以外のランキングでは全体で1位に、ヤグラではジェットスイーパーカスタムでトップでした。
そのため、自力でこの順位を取った もしくは たまたま名前が一致した という可能性もありますが、現実的に考えてチーターなのではないかという話になっています。

ちなみに、記事を書いている途中で ヤグラも1位を取ったようで

どのルールでも Xパワーが2800前後のようで やはりチーターである可能性が高そうです。

チーターがチート対策をしろというのは矛盾を抱えている形ですが いずれにせよ、任天堂は何らかの対策を取る必要があるでしょう。

ちなみに、オンラインでのチート行為は犯罪になり 実際に検挙されている事例もあります絶対にやらないでください


追記

これを実行した本人は、Redditにて 任天堂から利用規約違反のためアカウントの利用制限が行われたと報告しました。

そのため、現在のXランキングは元通りになっています。

上記の通り オンラインゲームでのチートは違法になります。もし、見かけたら任天堂へ通報しましょう。

任天堂は既に多くのチート対策をしていると 思いますが、こういったことがまた起こらないように これからも引き続き チート対策を強化してほしいですね。

【PR】ホームページ作成サービス「グーペ」