Nyakki! 2.0

LinuxやFirefoxなどのPC系やゲーム、動物など個人的に気になったことや面白そうなことを書いていきます。

カエルが主人公の横スクロールアクションゲーム「Frogatto & Friends」

AdBlock が有効になっている可能性があります。
任意ですが、無効にしていただけると管理人が喜びます。

https://frogatto.com/screenshot_imgs/v_1_3/frogatto_grotto.png

Frogatto & Friendsは、カエルが主人公の横スクロールアクションアドベンチャーゲームです。

このゲームはLinux, AmigaOS4, AROS, Mac OS X, Microsoft Windows, iOS 等様々なプラットフォームで動作します。

www.youtube.com

Frogatto & Friendsはオープンソースで開発されているゲームですが、MacWindowsではHumble Storeにて$9.99で販売されています。

また、Linuxでは殆どのディストリビューションのレポジトリから無料でインストールができますが中国語や日本語ではコインを取得した時にゲームが落ちてしまうようです。

このことに関しては、後ほど説明します。

スクリーンショットやゲーム内容

ゲーム内容に関しては少し古いですがニコニコ動画などで実況動画も上がっているようで、そちらがわかりやすいと思います。

www.nicovideo.jp

https://frogatto.com/screenshot_imgs/v_1_3/to_nenes_house.png

噴水やこうした場所で上キーを押すと体力を回復できる

https://frogatto.com/screenshot_imgs/v_1_3/milgram_meeting.png

水面下で起こるストーリーも…

主人公の動作やストーリー、グラフィックなどがとても良く出来ているので気になった方は遊んでみてはいかがでしょうか。

Frogatto & Friendsの公式ホームページは以下です。

Frogatto & Friends

Ubuntuでインストール

apt://frogatto

上のリンクをクリックするか、Ubuntu Softwareを起動してFrogattoと検索してください。

Linux版で日本語を使用している際に落ちる問題

Ubuntuや、他のディストリビューションを含むLinuxで 中国語と日本語を使用している際に主人公がコインを取るとゲームがクラッシュする問題が報告されています。

FS#35471 : [frogatto] crash when get coins

解決策として、英語版を起動するかフォントの設定ファイルを上書きする必要があります。

英語版を起動するにはCtrl+Alt+Tを押して端末を起動したあとに以下のコマンドを入力してください。

LANG=en_US frogatto

フォントの設定ファイルを上書きする場合、まず 以下からfonts.ja.cfgをダウンロードしましょう。

mega.nz

そして、端末を起動して以下のコマンドを入力します。ただし、動かなくなってしまった時のために元ファイルをバックアップしておくことをおすすめします。

sudo cp ~/ダウンロード/fonts.ja.cfg /usr/share/games/frogatto/modules/frogatto/data/fonts.ja.cfg

その後、Frogattoを起動するとクラッシュしなくなっていることが分かります。

まとめ

Linux版はフリーで遊べてしまうのにかなり良く出来ていますよね。

ただ、翻訳はまだあまりできていないようでほとんどが英語になってしまっていました。

以下のブログ様でFrogattoの翻訳を行っているようなのでそちらを見ながら遊ぶといいかもしれませんね。

guiltyjake.blog95.fc2.com

【PR】ホームページ作成サービス「グーペ」