Nyakki! 2.0

LinuxやFirefoxなどのPC系やゲーム、動物など個人的に気になったことや面白そうなことを書いていきます。

はてながLet's Encryptへ寄付をすることを発表。はてなブログのHTTPS化に伴い

AdBlock が有効になっている可能性があります。
任意ですが、無効にしていただけると管理人が喜びます。

f:id:nakayossi:20180604211327j:plain

はてなはてなブログHTTPS化に伴い無料で証明書を発行しているLet's Encryptへの寄付をすることを発表しました。

developer.hatenastaff.com

Let's Encryptとは

Let's Encrypt は、認証局CA)として「SSL/TLSサーバ証明書」を無料で発行するとともに、証明書の発行・インストール・更新のプロセスを自動化することにより、TLSHTTPSTLSプロトコルによって提供されるセキュアな接続の上でのHTTP通信)を普及させることを目的としているプロジェクトです。

引用:Let's Encrypt 総合ポータル

Let's Encryptは正式に開始された認証局で、すべてのWebサーバーへの接続を暗号化することを目指したプロジェクトとのこと。*1

ドメインさえあれば無料で信頼されたSSL/TLSの証明書を取得できます。

はてなブログでの使用

はてなブログHTTPS化は2017年10月から2018年初頭にかけてリリースされると発表されて*22018年4月からは既にはてなが提供しているドメインを使ったブログのHTTPS化が終わり2018年6月からは独自ドメインを使ったブログもHTTPS化される予定です。*3

Let's Encryptがあることによって証明書の発行の自動化が可能になるため、とくに独自ドメインを使用しているブログの場合簡単にHTTPS化できるようになります。

そして、そのLet's Encryptを利用する一企業として、また 掲げる思想に共感するWebサービス事業者として はてなはLet's Encryptに寄付をするとのことです。

ちなみに、Hatena Developer Blogが記事を出したのは今日ですがスライド自体は既に今年の5月に公開されています。(AWSではてなブログの常時HTTPS配信をバーンとやる話 / The Epic of migration from HTTP to HTTPS on Hatena Blog with AWS // Speaker Deck)

【PR】ホームページ作成サービス「グーペ」